福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-08 (水) | 編集 |
    今日は2つの重大なニュースです。
    1つは、以下の「柏市民」さんのコメントに端を発しています。

    こーちゃんぱぱさんの測定データも参考にみさせていただいています。
    家の除染(掃除)もがんばっていらっしゃるようで、
    奥様の内部被爆も気になっていてこーちゃんぱぱさんが
    いろいろとがんばっていらっしゃるのでしょう。素晴らしい!!
    家のベランダや庭などで除染されたときの測定データなども
    もし、データがあれば教えていただけないでしょうか。
    お願いします。

    対する僕の返信
    家の庭は、ガイガー届く前に実はまるっとごっそり 徹底的にブラシでお掃除してしまって、
    除染前⇒除染後の比較が出来ません。

    しかしベランダは
    0.45 ⇒ 0.33 になっていました。

    うちのベランダは、2つの層になっていて
    上の層を必死にこすって多少は下がったし、一部雨どいに流れたとおもうのですが
    いつも歩いている面(プラスチック)を全部はがして
    その下の防水ゴムのあたりまで除染しないとへらなそうです。

    道路と違って、住宅のベランダは同じような構造の方がおおいのではないでしょうか?タイヘンです。。。


    なんとなーく、
    あー自分でいっちゃったから、やらなきゃなーベランダ。。
    ちゃんとプレスチックの板はがして徹底的にやらなきゃ。。
    と、ずぼらな僕は思っているのが文章からお察しいただけると思います。

    そんなわけで!「すばらしい!!」とあまでいわれてしまったら
    やるしかないですよね?

    まずは、少し上を掃除してから計測
    1000.jpg
    1001.jpg
    7分の計測データは
    0.29
    0.24
    0.26
    0.24
    0.24
    0.09
    0.26
    です。平均 0.24マイクロシーベルト。。。身近だなぁ。。

    それで、、、ベランダのプラスチックはずしてみた。
    1002.jpg
    1003.jpg
    1004.jpg
    1005.jpg
    スゴク嫌な予感がします。
    そこからは、嫁さんの監修のもとごしごしゴシゴシ
    ぞうきんがけまでして、ぴかぴかにしました。
    そして、そこにおいて再度計測。
    ※背景がきれいになっているのわかりますでしょうか?
    1006.jpg
    1007.jpg
    7分間の同じ場所での測定結果です。
    0.12
    0.14
    0.12
    0.26
    0.06
    0.06

    劇的に放射線量が減少しました!!!

    早く皆様にこの事実を写真つきで報告せねば!とくに「柏市民さん」に!と思いましたが
    1こ。。。気になるのがのこってました。

    ゴミをとりあえず、集めて植木鉢のなかにいれたのですが。。。
    1008.jpg

    これって、都内で今日問題になった汚泥処理施設と同じ仕組みだよね?
    と思い、こっちも計測してみよーーっとということで
    確認してみました、

    1009.jpg
    1010.jpg
    1011.jpg


    おい子供達!
    そっこーで草むらとかから逃げろ!

    ウチは普通の柏市内の一軒屋です。
    とくに条件が悪いとも思えません。。。

    ベランダや家のまわりの除染も大事ですが、
    そのゴミをその辺にポイしておくと、
    そこにすごい濃縮された放射性物質がたまりました
    1つのデータとして、皆様のお役に立てば幸いです!!









    そんで。ここからがもうひとつの重大なニュース


    と、ここまで記事をかいて嫁さんに
    「いやー、今日は大変だったよね。あのコメントの人なかったら絶対やらなかったよ。
    なにもしてないのに、すばらしい!とかいうんだよ?
    そしたらやるっきゃなくなっちゃうじゃん(><)
    ずぼらだって、わかってないのかなー。
    それともあんた(嫁)みたいに、わかってて言ってるのかなー?
    だとしたらあんたにそっくりだよねー」
    といったのですが。。。
    嫁さんの反応をみると水戸黄門の悪代官なみにニヤニヤしていました。

    オイ!まさか、あのコメント オメーかよ!!!。。。
    ヤラレマシタ、放射能ってこわいですね。。。。
    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    こーちゃんパパさん、こんばんは。
    今日は私のブログへコメントありがとうございました!!

    奥様素晴らしいですー!!
    奥様に上手くのせられてしまったかもしれませんが、ベランダはきれいになったし、線量も減ったし結果オーライですね。
    ・・・ていうか、この記事読んでうちのベランダも本気でやらなくちゃ!!と思いました。ブログの数値(特にゴミの)怖すぎます><

    我が家のベランダ、マンションで柵ではなく目隠し用のガラスがはまっているのでちょとはマシかな?とは思うんですけど、ウッドデッキを敷き詰めてあるんで全部どかして掃除しないと。。。
    多肉の鉢もたくさんあるしなぁ。
    本当は全部処分した方が安心なんでしょうけど、やっとのことで手に入れたものも結構あるし・・・せめて全部新しい土に植え替えとかですかね?
    あ・・・でも古い土はどうすれば良いんだろう?そのままポイはまずいですよね(ハァ)

    うちは主人が全く気にしていないのでたぶんベランダ掃除も手伝ってくれないと思うので気が重いです。
    今まで延ばし延ばしにして来たけれど、いっちょ頑張るか~(笑)
    2011/06/08(水) 22:30:57 | URL | ユカ #GCA3nAmE[ 編集]
    ユカさんへ
    リンクはらせていただきましたー

    市への署名活動の連携と、
    東葛ガイガー会の紹介の記事は後日かかせていただきますー^^

    旦那さんダイジョウブですよ、やってくれますよ!

    僕も最初は
    「は???なに大袈裟ぶっこいちゃってんの?いやなら引っ越せばいいじゃん!引っ越さないなら諦める、どっち?」とかいってた口なので
    男の人は最初はそうなんじゃないですかねー

    どうせ大袈裟にいってるんだから、ちゃんと調べたら安心できるよ!
    とおもってブログをふざけて書き始めたら、嫁さんの主張の方があってた。
    この状況で心配してないのは、マズイですよw

    ともあれ、ツイッターにもかいてありましたよね?
    事実をしらない柏市民が多すぎる!ということです。

    まずは、柏の状況がどんな状態なのか
    そこを広めていくこと、北区・足立区・三郷・吉川・取手・守谷など
    千葉以外の近隣とも連携して数をふやすことなど
    できることはまだまだありそうです。

    がんばっていきましょうね。

    個人的には、ベランダの数値がさがったので結果オーライ
    ぜんぜん気にしてません。むしろ忘れてましたw
    2011/06/08(水) 22:48:15 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    素晴らしいですね
    お疲れ様でした。
    すごい効果ですね。
     我が家も夫婦で芝生を刈り取ったり
    落ち葉を拾ったりしています。
    向日葵も植えて土地浄化!?

    原発影響大の土地もあるのですが
    土地を利用してないので手付かずのままです。
    ガイガーカウンターが手元に届いたら
    計測してみると思いますが、
    除染作業は大変なことになりそうです。
    2011/06/09(木) 09:48:29 | URL | 都民です #-[ 編集]
    都民ですさんへ
    そうなんです、効果ってすごいあるんです。

    そして、、、、そいつ(放射能)は普通に地面に転がってるんです。

    これって子供はつまるところ地面に手を突けば手につくし
    口に入れれば体内被曝なのです。

    ガイガーカウンターなかったら
    実感できなかった大事件でした(お掃除)

    これは紛れも無い事実なので
    皆さんも早急に身の回り、お庭などを除染されることをオススメします。
    2011/06/10(金) 00:08:45 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/06/14(火) 12:17:03 | | #[ 編集]
    質問があります
    除染して出た放射性物質に汚染されているごみは
    どこに廃棄したら良いのですか?
    こーちゃんパパさんはどうされましたか?
    普通にごみとして回収に出したら
    周りの方に迷惑だよなと思い悩んでいます
    2011/07/04(月) 15:56:41 | URL | 柏在住ママ #qbIq4rIg[ 編集]
    Re: 質問があります
    同じ悩みを僕も抱えてます。
    ベランダに、掃除した時にでた落ち葉(汚泥)がそのままです。

    柏市に出してもいいよ、と市は言いますが
    個人としては葛藤して当然だと思います。

    近くの市所有の雑木林に穴を掘って、そこに埋めます。
    ただ、あまりに大量の材木などの場合は
    市で焼却灰にして処理してもらうしかないと思います。
    自分で庭とかに穴掘って埋められる規模の汚泥とか落ち葉なら
    自宅処理でいいと思います。

    もし、穴を掘って埋めることよりも現実的で有用な方法があれば
    アドバイス頂きたいと思っています。
    もちろん、ご批判も多くあろうかとおもいますが
    1人の土地も豊富に持たない市民としては
    ①ゴミに出す
    ②地中に埋める
    しかないのです。

    僕は徹頭徹尾、完璧ではありえないので、
    考えることも悩むこともなく、それしかできないのであれば
    個人の家庭で出た分は①か②をするしかないと思います。

    もっといいアイデアを教えていただければ、それをやりたいと思います。
    2011/07/04(月) 22:18:08 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
