福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-11 (土) | 編集 |
    我が家のベランダの話ですが、柏市・松戸市にも言える話です。

    先週、ベランダの一部掃除(除染)をしたという記事があったと思います。

    あれから1週間。。。。

    除染をしていない部分でもう一度はかってみました。

    IMG_0830.jpg

    そして除染を先週にした部分でもう一度はかってみました
    IMG_0832.jpg

    この2点間は60cm くらいしか離れていません。
    この1週間に大雨も降ったでしょう、風も吹いたでしょう

    しかし、何も変わっていないのです。
    高放射線のところは、そのまま高放射線
    一度除染して低くなったところは、そのまま低い

    いまや、空から雨などでも降ってくる放射能は激減したとも思えます。

    何がいいたいかといいますと

    除染すれば、変わる。劇的に変わる!
    除染しなかったらずーーーっと変わらない!

    ということです。

    つまるところ、柏市のほかの地点でも同じことが言えます。
    測定だけでおわらず、除染までしなきゃ絶対に放射線は止められない

    人の気持ちはうつろっても、なんだかもう大丈夫な気がしてきても
    実際は何も変わっていない、僕らは放射線を浴び続ける毎日なのです。


    みんな頭ではわかっていると思います。
    でも写真で、もっとイメージしやすくお伝えしようと思いました。


    そういえば、そのときにでたゴミを植木の中に放り込んでおいたんだった。
    あそこの数値はまだあのままなのかな?


    IMG_0833.jpg

    はい、もちろんそうです。きっと10年後も。。。w




    21:46 UPDATE!
    コメントいただきましたので追記です。
    ホームセンターで買った2mmくらいのアルミトレイにガイガーを乗せて
    上記の高放射線ゴミ植木鉢において、同じ条件で計測してみました。
    とりあえず、数ミリのアルミで遮蔽できるという記事を信じて。。。

    333IMG_0849

    うん、遮蔽できてる。。。というか100%遮蔽するわけじゃないのね。。。
    0.72 ⇒ 0.33 なので、半分くらいにはなっています。
    アルミってすごいですね。



    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    1.1マイクロありました
    中国製の安いものですが、ガイガーを買いました。
    うちはマンション最上階ですが、マンション屋上の
    雨水がうちのルーフバルコニー(今自分が座っている
    1Mほど後方)に流れています。その先に雨水枡があって
    そこから地上に流れていきます。そういう状態なので
    かなり心配していましたが床に置いて測ると
    1.1マイクロSV位あります。
    かなりこするなどしてがんばりましたが、そんなものです。
    以前の状態はよくわかりません。機械の使い方が
    よくわからなかったから(20秒計測に設定しないと
    測れないことがさきほどわかった)です。

    雨水が流れている場所は長年にわたって、水が流れ
    続けていたため、コンクリート面が一部壊れて
    玉砂利が露出しているので、これ以上こするのは
    無理だと思います。ゴムマットで遮蔽するかなにか
    別の対策が必要かと思います。

    ただ、今自分がいる場所(室内)から問題箇所に向けて
    計測すると0.1マイクロ位です。素人考えなのでおかしけ
    ればご指摘いただきたいのですが、放射線はガラスも
    通過するはずなので、放射性物質はルーフバルコニー
    に強力に付着して、空間には浮遊していないのではと
    思います。ならば、内部被曝はさほど心配することは
    なく、何かで放射線を遮蔽するしかないのかなと思っています。
    2011/06/11(土) 21:07:45 | URL | hamu #-[ 編集]
    hamuさんへ
    コメントありがとうございます。

    まず、数mで値が変化していることから
    問題の部分にある放射性物質がベータ線(セシウムなど)と思われます。

    ベータ線は最悪皮膚でブロックできますが、、、自分の皮膚で止めるのも嫌ですよね。

    私も素人なのですが、この1ヶ月研究した結果や
    他の人のブログの結果をみるとペットボトルに入れた水での
    遮蔽に成功しているデータがあります。
    http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/data/0710015/e/a/667258.pdf

    他に
    透過力は弱く、通常は数 mm のアルミ板や 1 cm 程度のプラスチック板で十分遮蔽できる。
    というデータもあったので、我が家で常備している
    2mm程度の料理用のアルミトレイで減衰をけいそくしてみました。

    結果はUPDATE記事でついきしますねー

    私も、放射性物質は現在は空間を浮遊していないとかんがえています。
    木製のベンチや家のかわらなどの表面が粗い材質のものは
    実はながれていかないでそこにこびりつくみたいな記事が
    武田教授のブログでかいてありました。
    2011/06/11(土) 21:45:24 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    ご教授ありがとうございます
    パパさん、さっそくご教授いただきありがとうございます。
    確かに、水はいいようですね。水を入れておもりにする
    プラスティックの立方体なんかがいいかと思いました。
    ゴムはあまり意味がないみたいです。
    http://www.nirs.go.jp/rd/faq/radiology.shtml#anchor_01_08
    あとは高圧洗浄機で流せないかなとも思っています。
    いずれにしても試してみて又報告します。
    2011/06/11(土) 23:13:50 | URL | hamu #-[ 編集]
    hamuさんへ
    あっ、、、高圧洗浄機。。。

    そのキーワードいっちゃだめです!シーっ

    なんでも勝手にかっちゃううちの嫁さんが
    2台目のガイガーカウンターの次にねらっているのが
    その高圧洗浄機です。。。

    もしも、ものすごーく効果があったとしたら、、、
    非公開コメントでおしえてくださいね^^

    アルミも効果やっぱりあるんですね、おしえてもらったページにもかいてありました。
    ありがとうございます。
    2011/06/11(土) 23:36:54 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
