福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-12 (日) | 編集 |
    この記事の内容は、三重県でクレームが多く、誤解もあったため
    三重県が実行せず、回避されています

    http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20110622/CK2011062202000106.html



    いつも嫁さんに、お前のブログの記事は3日~1週間遅いとかケチつけられるんですけど

    どうなってんだ!日本の食は!

    イロイロやばいですって!!!まじで

    今日の記事は、水揚げ拒否などされて出荷できない、できても値崩れして赤字になる東北の漁業関係者に対する支援の為に、三重県が東北で取れた魚を三重で水揚げして「三重県産」として名前を貸してあげて
    市場に流通できるようにサポートをする。という話です。一見美談ですけど。。。

    産地の県について、中国の方のブログを引用


    水産品は極めて怪しい基準です。
    日本近海物の産地表示は“獲れた漁場ではなく、水揚げされた漁港”で産地が決まります。

    例えばフグ
    静岡・遠州灘はフグの漁場で有名です。
    しかし、静岡で水揚げしても安値でしか取引されません。
    だから、わざわざ下関で水揚げし、下関産として高値で取引するのです。
    これは産地偽装とも思えますが、国内法では合法なのです。
    表示義務や厳格な基準だと思われがちな日本ですが、合法的抜け道が多く存在するのも事実です。

    県漁連など水産6団体でつくる三重水産協議会は19日、
    東日本大震災復興支援のための「中古漁船輸送プロジェクト」を発足させた。
    中古漁船を被災地の漁業者に贈り、捕れた魚を同プロジェクトで買い取りインターネット販売するシステム
    正式な流通ルートにのらない魚を同プロジェクトで買い取りネット販売する。
    ※正規ルートに乗らない魚=野菜の直売と同じ、流通量少なく検査もない。
    ① 三重県内の使用していない中古船を輸送することによる操業支援
      ・三重県内で登録されている14,000漁船の調査を行い、使用していない漁船の提供。
      ・提供漁船の輸送方法・体制の整備。
      ・提供できる漁船の種類に応じて、使用できる漁師さんへピンポイントでの提供。

    ② 旬材SCOUT (インターネット水産取引)システムを活用した流通支援
      ・インターネットを利用し、少量の水産物でも流通可能なシステムの利用企業の増進。
      ・東北地方から全国への水産物の配送ルートの確立

    消費者が東北の魚を食べられる仕組みへの支援  
      ・小売店・飲食店・スーパーで継続的に販売する体制・参加企業の増進。
       現在、食品スーパー数社、
     通販大手のフェリシモ(神戸市)
     居酒屋大手マルシェ(大阪市)、
     外食チェーンの神戸らんぷ亭

     などが参加。


    三重も、過去に三重のふぐを下関ふぐって流通させてましたね。

    2003年 下関ふぐ偽装事件
    下関市はフグで名高く、三重県のフグが下関に輸送されて下関ふぐとして販売されていた

    今回は、冷凍して移動のパターンじゃなくて、三重で水揚げぽいから完全に合法の「三重産」ですよね。
    あとで事件史になるとしたら↓こんな感じ?
    2011年 セシ魚流通支援事件
    東北沖で取れたセシウム含有の可能性のある魚を検査せずに三重県で水揚げ、
    全国に三重県産として流通させる。
    三重県産水産物における風評被害の発端となった事件


    とりあえず、
    三重県産の魚も買わないほうがいい?

    日本どうなってんだよ。
    被災者支援の大義名分の元に、子供が犠牲になってるように見えて怖い。

    正しい支援」・「間違った支援」があることを知ろう!

    支援=正しい わけじゃない

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ

    コメント:
    この記事へのコメント:
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
