福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-12 (日) | 編集 |
    昨日TBS「たけしの情報7DAYs」みてたら、柏の放射線特集がやってました。

    そこでよくいく北柏のふるさと公園がでてて、地面に線量計おいたら0.5μSvくらいでてましたね。

    そんで、ウチは「よし、抱っこ紐にして地面から遠ざけて歩けばなんとかいけるかな?」
    と思い、地面に近いベビーカーをやめて抱っこ紐にしていってみました。

    00001.jpg
    ・・・あれ、おかしい駐車場が3台くらいあいてる

    いつもは、空くのを待つのにぐーるぐる何週もしてるのにな?雨でもないのにな?

    そこで線量計さんの出番です。

    駐車場のあたり
    00003.jpg

    ずいぶん高いですね。。。

    そんで公園に入っていくと、異様な光景を目の当たりにしました。

    00002.jpg


    こっ、、、子供がおらん

    行く方はご存知だと思いますが、この公園
    休日は子供だらけですよね?

    ゴーストタウンみたいな公園です。。
    一抹の不安を抱えながら、、、、ウォーキングコースをテクテク

    0.42??
    00004.jpg
    ん・・・?誤差かな?^^

    00005.jpg
    撤収だ!!


    昨日のテレビだと、地上において0.5μSvとかじゃなかったでしたっけ?
    なんで地上1mでこんな値でてるんでしょ。

    北柏 セシウム降る里公園
    帰りに公園からベイシアまで歩いて0.3を超えることが1回もないので、
    公園だけがホットスポット化しているようです。

    まぁ、学校と違って公園は全部来たくなきゃこないってい選択肢もあるけどさ。。。
    でも、、、それだとなんで柏に苦労してまで住んでるんだ?って話にもなるよね。

    学校は、そうは行かないよね。学区の学校に通うのが義務であるならば
    そこが安全でなければならないよね。

    署名提出のときに、誰かのママさんがいってましたけど、ある保育園では
    「そんなに放射線きになるなら、おやめになったらいい」
    と、、、待機児童の現状を逆手にとってひどいことをいう保育園もあるもんです。

    とにかく柏はこんな現状です、保育園も幼稚園も小学校も全部
    除染しなきゃいけないし、おわったら公園もぜひ検討してもらいたい。

    給食・食品・校庭の除染・市議や市長へのクレームなどなど
    大袈裟だ、不安増長だ、行政の敵だ、震災復興の敵だ、農家の敵だ といわれようとも
    僕には大事なものがあるから1歩も引けませんけどね。

    僕が怖いのは、子供に健康被害が出ること、
    防げた可能性がある事を防げないこと。
    自分が極論にはしり客観的な判断ができなくなること。です。

    物事にはかならず対極的な見方もあるはずなので
    間違いあれば、ご指摘は甘んじてうけて、正しく修正されるべきです。
    (なので、コメントOPENにしてます)
    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    おひさしぶりです。

    僕も「たけしの情報7DAYs」みました。北柏だったのですね。
    あけぼの山公園とかも値高いのかな~なんて思ってしまいました・・・
    一度しか行ったことないのですが、芝生に座ってのんびりした事がありまして。
    柏の葉公園とか、赤ちゃん連れていくにはよい公園がたくさんなるのに連れていけないのが悲しいです。

    以前こーちゃんパパさんに教えていただいたガイガーカウンターですが、本気で買おうかと思っています。嫁さんには値が分かっても、減らせなきゃ意味ないじゃんと言われてしまいましたが・・・
    まずは敵を知ることが大事ですよね!?そして身近なところから除染する。
    このブログで学ばせていただきました!ありがとうございます。
    2011/06/12(日) 22:41:24 | URL | shinichi #-[ 編集]
    はじめまして
    はじめまして。

    セシウム降る里公園の近くに住む者です。
    今日、このブログを知りましたが面白くて全部読みました!
    難しいところはすっ飛ばしましたが読みました。
    毎日、成増まで行ってますので
    自分のブログかと思ってビックリしました。
    (僕もブログ書いております)

    いろいろとヤバゲな柏ですが、
    なにか協力してできたらいいですね。
    ちなみに所持ガイガーはRD1503です。
    2011/06/12(日) 22:53:14 | URL | Morry #6JuoLAKM[ 編集]
    shinichi さんへ
    我が家には、実はマメな研究員がおりまして。。。
    私は実は操られてのスポークスマンに過ぎませんw

    その主任研究員(嫁)いわく、土と木や草の量で放射線量は決まる
    のだそうです。

    ほんとか嘘かはしりませんが
    まぁ、武田教授のいうとおりですし、流れやすい物質のうえか
    滞留しやすい土の上かということですよね。

    全体に降り注いだセシウムの量は同じでも
    そのあを地面をながれて側溝や雨どいの下に集中してますもんね。

    多分、あけぼの山も。。。なんだか悲しくなってくるのでこれ以上は。。。

    ガイガー買ってよかったことは、どこが放射線高いかはっきりわかるので
    掃除が効果あるとか、ないとか、どこが線量高くてヤバイかとか
    見えない放射能の積もってる場所をみつけて
    重点的に掃除できるところです。

    けっこう予想と違うところが、高かったりしますよ^^
    2011/06/13(月) 01:06:18 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Morryさんへ
    おお!ブログ拝見させていただきました!

    そしてそっこーでリンクに追加させていただきました!

    市内のデータも僕のものと似てますね、

    柏市で一番放射線量が高いのは
    柏市役所の市長室のあたりですよね。

    100mmでも20mmでも1mmでもなく
    どうどうと、9mm(1μSv/h)という新基準を作って
    「それを下回りました」って書いちゃうひとですからね。

    僕の(嫁の)ガイガーはSOECKというメーカーのものです
    昨日のガイガーミーティング(都内開催)でも
    そこそこ機能検証はされていたやつです。

    除染の結果を勝ち取るまで、がんばりましょう。
    成増は線量ひくくていいな。。。
    2011/06/13(月) 01:14:05 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    私も・・・
    計りに行きました。

    高い線量に息止めて即撤収でした。
    2011/06/18(土) 00:46:13 | URL | ミドユー #0xV49bJs[ 編集]
    ミドユー さんへ
    値がかいてあるのかな?とおもい
    ミドユーさんのブログにいき
    逆に、値はなかったけど
    そこにある真の言葉と気持ちに心を打たれました。

    私のおちゃらけたブログで
    いったい何を伝え続けられるのか
    それは時間のあるときにゆっくり考えて見ますが

    守るべき子供が柏にいることは
    変わりようのない事実です。

    がんばっていきましょう!
    2011/06/18(土) 02:08:27 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
