福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-13 (月) | 編集 |
    放射能汚染後に限って、風評被害から始まって、地産地消とか千産千消という言葉が使われだした。
    実際にこれが原発前であれば、いいキャンペーンなんです。

    しかし、千葉に住む私たち親の心情としては、
    子供に千葉さんの野菜や魚を食べさせることはNo!なわけです。

    といって、これまでは私達はやられるばかりで(森田健作事件参照)
    なんら反撃というか、相対する私達の旗印を持ちえていなかったわけです。

    人が何かのもとにつどい、意思統一をするには
    多くの人々の声を集めること、そして明確な対案(反対意見)が必要なのです。

    そこで、一生懸命考えてみました。
    私達、「2次被災地・東葛」で放射能にまみれた地産地消から子供達を守るキーワードです。

    西産子消 です


    もとより、大人はどこの野菜でもいいんです。
    それは東北であれ千葉であれ、正しく判断し、不必要に農家の皆さんを
    追い詰めることはないのです。

    しかし!子供はそうは行かないのです。
    妊婦さんや、母乳を上げているお母さんも同じです!
    私達は、いろいろ誤解を受けているかもしれませんが
    自分達の身がかわいい訳ではないのです。

    子供にはせめて、西日本産の野菜を食べさせたいのです。
    大人は東日本の野菜を食べればいいのです。

    いうならば、 西産子消、東産大消 とでもいいましょうか。
    そういう正しい情報で、私達 東葛の親達の心情をメディアで報じてもらいたいものです。

    ただ何の意味も無く、TOKIOをつかってみんなで東日本の食物を食べよう!とか
    森田健作をつかって、店に並んでいるものは安全だ!食べようとかじゃないんです!

    僕達親のこの気持ち、届けましょう!
    せめてスーパーを千葉県産の野菜で埋め尽くすの止めて!
    子供のいる家庭が西の食材を選べるようにしてください

    西産子消キャンペーン 始めます。。。
    手紙2

    ※追記※
    西日本の食品も、検査すらしていないものがあり
    形式上でも検査をしている東日本よりやばいんじゃないか?というコメントありました。
    そこで、西産子消 だけでなく、その検査を意味する言葉も考えてみました。


    西食検備 
    (西日本の食材を食べましょう、ただし検査されたものでという意味)
    デス

    西産子消&西食検備
    よろしくお願いします。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト
    コメント:
    この記事へのコメント:
    こんにちわ!
    またまたおじゃまします。

    西産子消!燃料棒は雲散霧消しましたが
    西産子消は、はげしく同意です。

    ちなみに明日、ウチの小僧の小学校では
    千産千消の日で給食が千葉産一色になるそうです。
    千葉産のサカナ、ほうれんそうサラダのピーナツ和えなど
    コツコツ西の野菜を食べて貯めたベクレル貯金を、
    一気にぶっ壊すような献立です。

    ホントに融通利かないっス。


    2011/06/13(月) 23:36:53 | URL | Morry #6JuoLAKM[ 編集]
    Morryさんへ
    えっ。。。僕なら絶対に乗り込んでますけど。。。
    それか「発ガンの日」って子供に教えて登校させない。

    よ。。よくそれで声があがらないですね、
    信じられない!これが教育の現場なんですか?

    その学校って、道徳の授業やれなくないですか???

    来年、保育園いれますけど
    僕は絶対に戦いまくりますよ、
    嫁さんのママ友が0人になっても!

    現状は変えられない病ってのがあります。
    しかし、正しいと自分で信じたことぐらいは
    信じて突っ走ってみてもいいんじゃないでしょうか?

    1人1度の人生、正しいと信じることをしなくて
    何の人生でしょうかね。
    僕もよりいっそう奮起してがんばります!
    2011/06/13(月) 23:53:08 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    僕もどうも関東地方の野菜を買うのをためらってしまっています。
    と言いながらマンションのベランダで家庭菜園を震災前からやっている自分もいます・・・
    ミニトマトは割と大丈夫という話ですが、若干心配です。

    ところで今日、オークションでガイガーカウンターを落札しました!これで我が家の放射線状況を知ることができます。
    こちらのサイトで教えてもらったSOEKS-01Mです。

    放射線量を知って逆に怖くなってしまうかもしれませんが、知らないで被ばくし続けるのはもっと怖い事なので、少々高い買い物でしたが子供のためだと思って買いました。

    我が家ももうすぐ6カ月になる娘がいるので、その子のためにも安全な住居にしなくてはと思っています。自衛できるところから自衛しなくては!!!ですよね?
    2011/06/13(月) 23:55:42 | URL | shinichi #-[ 編集]
    shinichi さんへ
    ガイガー友の会!おめでとうございます!

    というより、買ってみると、あってよかったって
    ぜったい思えるはずです
    (こんなことかくと、嫁がまた何か勝手に買いそう。。。)

    はかって高い部分は掃除すればさがりますからね、
    ウチも、それで重点的に掃除する部分、お散歩コースを
    選んでいます。

    メートル単位で変わる放射線。。。
    持ってない人にも情報を提供して、安全を共有しましょう。

    東葛ガイガー会でも計測情報を集約してくれています。

    よろしくどうぞ^^
    2011/06/14(火) 00:10:33 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    こーちゃんパパさん、こんばんは。
    武田先生のブログに載っていたのですが、「学校給食法」なるものがあるらしいです。
    http://takedanet.com/2011/06/post_d5dd.html
    民主党は「社会が子供を育てる」と言っていましたが、今の日本は子供を見殺しにしようとしているとしか思えませんね。
    いまだに福島の子供たちを疎開させようとしていない事にも腹が立ちます。
    千産千消や東日本の野菜を食べさせたいのであれば、徹底的に検査してからにしてほしいですね。
    数種類の野菜をチョロッと検査しただけで基準値以下だから大丈夫と言われても嫌ですよ!!
    柏なんてほうれん草と椎茸を一回ずつ検査しただけで他は検査してませんよね?それで直売所で売られても・・・。
    畑や田んぼの土壌の検査もされていないし・・・。
    2011/06/14(火) 01:28:28 | URL | ユカ #GCA3nAmE[ 編集]
    西の野菜
    大人も15年くらいすると、影響が出てくるようです。
    病人ばかりになったら医療が破綻してしまうのではないか、作る農家も病気になるんでは?と思ってしまいます。

    最近は産地偽装がたくさるあるようです。
    自治体とJAがやっているという話も。
    表示のない透明な袋に入ったものが増えていますしね。
    売り場の近くにJAの段ボールが置いてあったら見るのをお勧めします。
    違う産地名の箱が置いてあったりします。
    2011/06/14(火) 07:34:14 | URL | paru #-[ 編集]
    学校給食法
    ユカさんへ
    学校給食法なるものをみました。

    戦後からの食糧不足の影響でしょうか、全ての子供に平等に給食を食べる権利を!
    という趣旨でしょうが、今は「全ての子供に平等に給食を選べる権利を!」ですよね
    給食を選択せず、お弁当でもいいと思うのです。

    なぜ。。。子供達(つまり学校で)が東日本の食材をたべなければいけないのでしょうか?
    地域の野菜を消費するのは、なにも子供達でなくても、大人でいいのではないでしょうか?

    子供には西日本の食材をたべさせてあげていいのではないでしょうかね?
    無理に地場農業にこだわることはないとおもいますよね。

    あと、柏は今日の記事の通り完全OUTな土壌ですから
    柏の農作物を小学校に出すのは、もはや犯罪行為ですよね。
    2011/06/14(火) 23:42:40 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    paruさんへ
    ららぽーと柏の葉でも以前、産地偽装まがいのことがありました。
    豚肉が全部国産ってかいてあったのですが、きいたら
    それは「福島産」だったのです。

    産地偽装も、産地不明記もあるとおもいますが
    もう、はっきり産地を書いていないもの
    その、出荷先農家まで特定できないものは
    東日本由来の食材と考えておいたほうがいいかもしれませんね。

    そういう時代かもしれません。。。全部あばいてやりたいけど。
    2011/06/14(火) 23:50:02 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
