福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-05-17 (火) | 編集 |
    民主党がだめな感じ!とか言う漠然とした批判をしても意味がない。
    なぜ、駄目な感じがするのだろう?

    ①パニック抑制の為に情報統制する。民主という名前とは真逆の対応
    ②空気や野菜から基準値を超える放射線がでると、対策ではなくて基準値の方をあげる。
    ③明らかに格納容器の水位計や温度計が壊れてそうでも平然とその値は発表するのに、SPEEDIのデータは確実じゃないから、と公開しない。
    ④緊急だから、、、でクビにしたばっかりの仙石さんを復帰させた。
    ⑤子供手当てや高速道路を目玉に政権を奪取したのに、全部震災を理由に中止。指示した理由が全部なくなっちゃった?

    根っからの民主党支持層でしたけど、今は支持できないなー

    共産党は政策の観点から支持できないけど、活動は素直にうれしい。
    利権や自身の利益になるから、、という理由だと自民党時代の新幹線誘致と変わらないけど
    でも、子供の為だと思うと下記は拍手を送りたい。
    ======================================
    柏市・流山市など千葉県北西部で、大気中の放射能が高い値を示していることが、問題になっています。
     共産党流山市議団は4月の市議会議員選挙の直前に、「飲み水の安全」をまもるために北千葉水道企業団と交渉し、浄水場に放射能測定器を設置することになりました。同時に、4月8日の流山市議会全員協議会では、市内の放射線量を市民が確認できるように公共施設に放射能測定器の設置を市長に求めてきました。
     水道水の汚染や柏市でお母さんの母乳から放射能が検出されたことがニュースになる中で、柏・流山・松戸などの市民の中で、放射能汚染に対する関心が高まっています。わたしのところにも市民からメールが来ています。
     わたくしは5月10日に共産党柏市議団が、独自に放射能測定をおこなうということを聞き、調査活動に参加させてもらいました。その模様が、「しんぶん赤旗」5月13日号首都圏版に大きく取り上げられています。以下に、記事を紹介します。

    共産党 放射線を独自測定
    千葉・柏市内10カ所で

     千葉県の日本共産党の加藤英雄県議、柏市議団の渡部和子、平野光一、くさかみやこ、武藤みつえ各市議、山口てるお市議候補、流山市の乾紳一郎市議、住民らが10日、柏市内で放射線量の独自測定を行いました。最高で1時間当たり0.741マイクロシーベルトを計測、同日の福島県いわき市0.24の3倍以上となりました。
     測定地は市役所や公園、スーパーなど10カ所。それぞれ地上1㍍地点と地表を測定しました。最高値を示したのは、多くの市民が利用するスーパー隣の公園。小さな子どもたちが砂を触って遊んでいる近くの地表でした。別の公園では、練習中のソフトボールチームの女性が「小学校も測定してほしい。とても不安」と話しました。
     市内では、東京大学柏キャンパスや、国立がん研究センター東病院での測定結果が公表され、それぞれ最大で0.80(3月21日)、0.74(同23日)を計測しています。市民からは.「北海道の実家に避難している。子どもを守りたいので市のホームページに校庭や公園などの測定結果を載せてほしい」(2歳の子を持つ母)などのメールが多数、党市議団に寄せられています。
     同日の東大拍キャンパス、がんセンターはそれぞれ0.37、県が発表している市原市は0.047でした。
     党市議団は6日、「学校、保育園、公園などの定時定点測定をし、市民に公表すること」など、8項目の緊急申し入れを秋山浩保市長に対し行っています。

     流山市議団も、これから流山市内の放射能測定を独自におこなう予定です。
     その結果も示しながら、市長に対して、流山市の独自の放射能測定の実施と公表を迫っていきたいと考えています。
    ========================================

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ

    コメント:
    この記事へのコメント:
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
