福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-15 (水) | 編集 |
    過去に日本が基準値370Bq/kgを超えたという理由で
    輸入禁止にした
    食物の一覧

    qqqwqq.jpg

    コメントでご指摘いただきました通り、これはヨウ素ではなく、セシウムの基準です。
    そこで、データの一覧がこちらにありますので
    興味のある方はご覧下さい。
    食品関係のブログ
    公式の食品セシウム値のデータ置き場

    震災後セシウム基準値を370 Bq/kg ⇒ 500 Bq/kg にあげましたが
    それは無視して、370 Bq/kg を超えたものをリストアップします。
    1199.jpg


    あれれ?日本国内にも370Bq/kgを超えた野菜があるよ?

    ぜーんでん問題ないDEATH
    あっ、そうだった安全おじさん!
    日本国内はとにかく基準値をあげる農家に優しい農業王国なんだったね!
    うそつきおじさん

    うそつきおじさんのネタはいいとしても、葉物野菜
    白菜、ほうれん草、からし菜、コマツナ、ニラ、ブロッコリ、ミツバ
    などには十分注意が必要ですね。

    下記2つのリンクもぜひぜひご確認下さい、買い物の参考になります!
    http://matome.naver.jp/odai/2130084319755795801
    http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=en&oe=UTF8&num=200&t=h&msa=0&msid=216097317933419817421.0004a09ae4033cc19ab98&ll=37.387617,140.690918&spn=1.889769,4.938354&z=8

    370Bq/kgを下まわったから、千葉の野菜安全なので食べてね?というなら 
    食べます!

    500Bq/kgを下まわったから、千葉の野菜安全なので食べてね?というなら 
    不買運動します!



    震災後に上げた基準には一切僕は従わない、
    従う必要がない!

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ

    コメント:
    この記事へのコメント:
    基準値
    確かチェルノブイリでも事故直後は基準値をかなり上げていて、ヨーロッパでもゆるゆるでした。
    被害がひどくなったのは数ヶ月でオールOKと規制をなくしてしまったからだそうです。
    事故直後はそうしないと食べるものがなくなるからだと思います。
    その後すぐに規制をなくしたり、いつまでも高い基準のままというのがいけないのだそうです。
    ちなみに今のベラルーシの子供たちの基準値は37ベクレル以下です。
    ヨーロッパでも未だに高い数値の作物が出ますから。

    2011/06/16(木) 14:18:19 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    暫定基準値
     はじめまして、私も柏にすんでいるものです。
     上で書かれている「370Bq/kg」というのは放射性セシウム(実質的にはセシウム137単独)の基準値で 「2000Bq/kg」というのは放射性ヨウ素の暫定基準値ですから 両者を比較することは出来ません。
     「370Bq/kg」と比較するべき 現在の暫定基準値は「500Bq/kg」です。

     もちろん370から500に引き上げられているので喜ばしいことではないのですが、チェルノブイリからの放出物では半減期の長いセシウム137しか残っていないのに対して フクシマからの放射性セシウムではセシウム137とセシウム134(半減期2年)がほぼ等比率で残っていますので「セシウム合計で370→500」が猛烈な改悪というほどではないかと思っています。(繰り返しますが 改悪には違いありませんが)
     問題は セシウム134が半減してくる時期に 現在の500から再び370や 250といった水準に 基準値を下げてくる気があるのかどうかが とても気になっております。

     セシウムの暫定基準値には 「500」という数字自体よりも 基準の導出過程に 幾つか問題があるように思います。

     代表的な問題は…

    1、当初は「経口摂取による内部被曝の上限=5mSv」という前提に立っていたはずなのに いつの間にか「放射性セシウムの経口摂取による内部被曝の上限=5mSv」になっている。

    2、暫定基準値には「希釈効果」という係数が入れて計算されている。これは汚染地帯でも時間が経てば汚染されていない地域から 清浄な食料が入ってくることを見越している。
     これは今薦められている「地産地消」運動と明らかに矛盾する。

    3、セシウムの暫定基準値にはストロンチウムによる内部被曝量も織り込まれている(セシウムの5%)が、未だに実際の食品でセシウムとストロンチウムの比が計測されていない。

    4、暫定基準値は 一回の大きな放射能放出を前提としていて、持続的な垂れ流しを考慮していない。

    ネタ違いかもしれませんが、今後 この辺にも突っ込んでいただけると幸いです。
     下のリンクなどが 問題点を理解するのに参考になると思います。
     
    http://www.aist-riss.jp/main/modules/column/atsuo-kishimoto010.html
    2011/06/16(木) 16:16:04 | URL | にたりくじら #r/nGt0lQ[ 編集]
    paruさんへ
    食べるものがなくなるから。。。
    疎開する先が無いから。。。
    除染する予算がないから。。。

    これ本当はすごくよくわかります。
    現実問題どうなんだ?ということまで
    本当は理解しつつ指摘しないといけないとはおもうんです。

    相手が、アノ態度の森田健作とかでなければ
    僕ももうすこーしやわらかい言い方をしなきゃいけないって
    おもうところなんですけどね。。。

    「お店にあるものは安全だ!食べよう!」ですからね。。。
    怒りをおぼえてしまいましたよ。

    もう少し、政府はできることがある。
    そういう意味で、西産子消・東産大消 という記事をかいてみたのです。

    全員がいますぐ健康に問題があるわけでなく、、、
    しかしこどもにはせめて西の野菜を選べる環境を
    作ってあげてほしいおもいであります^^
    2011/06/16(木) 19:06:00 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    にたりくじらさんへ
    基準値は一度シーベルトなどの被ばく線量に換算されて
    単純に比較できるのでは?という勘違いがあったようです。

    記事は訂正しますね。

    まんま何の疑いもなく、コピペしていたのですが
    ソースでも平然と基準値をあげたという記事に
    セシウム基準とヨウ素基準を比較しているものが存在したのです。

    勉強して
    この辺も調査してわかったことを追記していくことにします。

    今後、食材の記事はセシウムに特に注目して、
    も2年もの(134)、30年もの(137)なども見てみようと思います。

    正しいご指摘どうもありがとうございます!
    2011/06/16(木) 19:25:36 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    暫定基準値
    暫定基準値というのは本来2週間までを目安に作られたものだそうです。
    チェルノブイリは10日で止まりましたから。
    ドイツは最初に徹底的な除せんをし、旧ソでも高濃度汚染地域はアスファルトをはがした(アスファルトにこびりついて光る)そうです。
    何もしないで作付けするのは日本だけです。
    森田知事は自民党系でしたか?
    自民党は石破元大臣なんか「産地表示なくせばいい」と言ってますから信用できません。
    2011/06/16(木) 21:39:18 | URL | paru #-[ 編集]
    paruさんへ
    暫定=永遠ではないのだから、
    きちんと期日を明確にしてほしいですよね。。。

    そういえば、森田知事は
    選挙中は「無所属にしかできないことがある!」
    といって自民党にふいていた逆風を利用して知事になったのですが
    そのすぐ後に、実は自民党員だったことが判明
    (森田健作ではなく、実名登録だったのでバレにくかった)
    それによって、知事を告訴する会などもできていましたね。

    ばりばりの自民党員です。
    2011/06/16(木) 22:32:58 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
