福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 09«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »11
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-20 (月) | 編集 |
    保育園をさがしていて思うこと。

    僕:「給食はどうしてるんですか?」
    園:「近くの給食センターからです」

    僕:「お散歩はどうしてるんですか?」
    園:「毎日ふるさと公園にいってます」

    もう、顔が引きつって
    (放射線考慮0%やんけ!絶対こんな園に入れない!)
    と心の中では思いつつも
    「そうですかー^^ じゃぁまたきますー^^」
    といってしまっているのです。

    その場に、他のママさんたちもいて、
    この中で大きな声だしたら、せっかくこの園で楽しく子供を育ててる
    知らないママさん、あえて知らないふりをしているママさんなどに
    どんな迷惑がかかってしまうのだろう?と考えてしまいます。

    幼稚園・保育園には
    「待機児童をちらつかせた脅迫」というカードがあり、これが意外と普通に使われ
    かつ有効だったりします。
    だって、入れる保育園すくないんだもん!!!

    ママさんたちは、人知れず連携し、そして最大限の効果を勝ち取らなければいけないんだって思いました。
    身に付けているもののどこかに「黄色いリボン」を付ける。
    そのママさんたちの切なくも。切実な活動の本当の意味と必要性が見えた今日でした。

    僕は、放射線「心配派」と「楽観派」でいうと心配派なので、心配しているひとが
    こんな風にこっそり団結しなくても、柏中の園で「除染が普通!」となる日まで

    柏の空間・土壌・食品における警鐘を鳴らし続けていきます。

    柏は子供にとってぜんぜん安全な環境じゃないのです(今のところ)
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    給食
    つくば市の某学校では給食は200人辞退してるそうです。
    研究者の多いところだから危機感あるのでしょうね。
    牛乳だけやめている人も多いです。
    うちの近所の公園は0.3(多分中央部分)超えてますが、ご近所洗濯物外干し復活し始めました・・・
    2011/06/21(火) 16:44:32 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    paru さんへ
    どうも、ニュースでやってから、
    給食の辞退がしやすくなったのかもしれませんね。

    これだけは、柏にかかわらず、千葉・茨城・東京の学校にもいえますしね
    みんな同じフィールドにいると思います。

    なぜか子供の給食に、地産地消をとりいれているのですが
    それだけは、今はやめてほしい!と思いますよね。
    2011/06/22(水) 01:50:18 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    給食
    保育園はわかりませんが、公立学校の場合給食は安く作るのが前提になってるからだと思います。
    関西の給食にも関東・東北野菜出てきてるようです。
    給食については「学校給食を考える会」だったかな?のサイトの連載で給食の歴史が書かれていて、アメリカの食料戦略で子供の健康は二の次になってるのがわかります。
    松本市は市長が医師でチェルノブイリでも活動されていました。
    放射能フリーを目指し、福島や近県の材料を使わない給食をやってますね。
    2011/06/22(水) 06:43:48 | URL | paru #-[ 編集]
    paruさんへ
    知人が香川県にいるのですが
    いつもは地元香川の野菜しかないのに
    群馬の野菜とかそういうのが最近四国の片田舎まで
    進出してきているそうです。
    関東で売れないから四国まで来てるってききました。
    逆に柏のスーパーにはめずらしく、香川のレタスがおいてありました。
    でもこの現象はいいことで

    西のものを子供が食べて、東のものを全国の大人が消費する為には
    こういう交流がないとだめですからね。

    子供しか食べない給食センターで
    地場野菜を使うのは、まったく納得のいかない話ですね。

    放射能フリーっていい言葉ですね^^
    2011/06/22(水) 13:08:26 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    福島農家の記事で書きましたが、土壌調査しないとホントにロシアンルーレットだと思います。
    群馬・栃木はホットスポットあるし微妙かな・・・
    低線量の体への影響と大人への障害は調べてみたいと思います。
    今は震災前製造品を備蓄しています。
    昆布は夏が収穫時期ですから、今月はギリギリ大丈夫など・・・
    地道な対策も書いていきたいと思ってます。



    2011/06/22(水) 13:50:45 | URL | paru #dl8.WT02[ 編集]
    Re: No title
    産地って本当にわかりにくくなってきましたね。。

    paruさんは1歩先見て対策されてますね。

    僕もそろそろ大地震がくるとおもってて
    それから超不足するであろう水を
    いまから準備しておこうかな?っておもいます。

    野菜は、コストコですかね?
    2011/06/23(木) 03:14:58 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    柏の保育園に4歳と10ヶ月のこどもを預けているWMです。
    うちの園では放射能を気にしているひとにあったことがありません。
    先日やっと水筒持込OKになりましたが
    クラスで持たせているのは数名。
    0歳クラスではミルクの調合は水道水です。
    直談判しましたが、柏市の方針で全園共通ですからと拒否されましたよ。
    顧客(親)の要求に答えようと努力のカケラもない市の対応、
    呆れています。
    子供を預ける以上は安全性には責任を持ってもらいたいのに。
    預けなければ生活していけないけど、
    子供を被曝させに行かせているような心苦しいさを毎日抱えて働いています。
    何としてでも安心できる環境づくりを柏市にお願いしていきましょう!
    2011/06/24(金) 17:13:53 | URL | kana #-[ 編集]
    kanaさんへ
    同じ園のなかで
    少なくても、同じ思いのパパ・ママさんはいるはずです。

    その隠れた仲間を見つける為に
    ちょっとした投票所を作ってみました。

    これでもし、投票があった園だったら
    隠れ除染派が必ず他にもいるってことです!

    今はきっと多くのママさんが実は心配していて
    そして声を上げれずに、一人悩んでいるはずです。

    本当に大きな声ではいいつらいことだと思いますが
    一人でなければ、戦いも少しは気が楽ですよね。
    一人でも多くの、除染派ママさんを増やしていきましょう。
    隠れ除染派ママさんを仲間にしていきましょう!
    2011/06/25(土) 00:41:25 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
