福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 10«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »12
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-23 (木) | 編集 |
    野田に引っ越そうよ、、、、
    家に帰るなり嫁さんがそんな無茶を行ってきました。
    原因はこれ

    ==============================================
    野田市、年間被曝限度で独自の基準
    日本経済新聞 Web版 2011/6/22 23:08
     千葉県野田市は22日、放射線量の被曝(ひばく)限度を年間で1ミリシーベルト、1時間当たり0.19マイクロシーベルトとする独自の暫定基準値を定めたと発表した。自治体による独自設定は、埼玉県川口市が年間1.64ミリシーベルトとしており、より厳しい値となる。

     野田市によると、国際放射線防護委員会(ICRP)が通常時の目安として示した年間1ミリシーベルトの基準値を参考にした。1時間当たりの基準値は、屋外で1日8時間活動する前提で換算式に当てはめて算出した。

     野田市は、保育所や幼稚園、小中学校などの測定で1時間当たり0.19マイクロシーベルトを超えた場合は、敷地内の複数の場所で詳細に線量を測定し、0.3マイクロシーベルトを超えた場所は立ち入り禁止とする方針。
    ==============================================

    やろうと思えば、それをすることができる。
    野田市に教えてもらった。

    これを受けての、わが柏市長のコメント部分の記事(毎日新聞)


    周辺自治体には戸惑いも広がる。野田市を含む周辺6市は6月8日に対策協議会を結成し、測定方法や評価の基準を統一することにしていた。県や6市の測定によると、柏市など4市では全測定地点が野田市の基準値を超えており、柏市の秋山浩保市長は「野田には野田の事情があったのだろう」と話す。

     学校や幼稚園の土の入れ替えを求めて1万人以上の署名を柏市に提出した主婦、大作ゆきさん(33)は「野田市民がうらやましい。行政は早く対応してほしい」と話した。



    毎日新聞のバカ!誤字多すぎ!
    以下、誤字訂正
    柏市の秋山浩保長は「野田には野田の自浄があったのだろう」と話す。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    No title
    こーちゃんパパさん、おはようございます。
    もし賃貸に住んでたなら野田に引っ越したいですよーホント。
    野田よりも汚染がひどいはずの柏、野田市長の爪の垢を煎じて飲ませたいー!!

    >「野田には野田の事情があったのだろう」

    じゃぁ柏には柏の動かない事情があるんですね。
    教えて。市長!!
    2011/06/23(木) 08:10:35 | URL | ユカ #GCA3nAmE[ 編集]
    No title
    うちも賃貸じゃなかったら野田市に引越しします!
    ユカさんが言うように柏市の「動かない」理由を教えてほしいです。
    また署名運動したほうがいいのかなぁ?メディアにも取り上げられるようになったし署名もっと多く集まるかな?
    2011/06/23(木) 08:29:59 | URL | shinichi #-[ 編集]
    ユカさんへ
    ずばり、予算ですよね。

    ほぼ全域で汚染されていて、1つの学校に170万円くらいかかるとして80校くらいはありますもんね。
    野田とは確かに事情が違うのはわかるんですが

    もっともちがうのは、そういう言いわけをするくらい
    「市民に対する姿勢」が違うんですよね。
    そこが問題の本質だと見抜いています。
    2011/06/23(木) 09:17:49 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    shinichiさんへ
    なんだかうちはマジでいってる気がして
    本当に嫁さんの話を無視するのが大変です^^

    お隣野田市でこんな英断されちゃうと。。。
    柏市の各ご家庭はおだやかじゃないですよね。

    しかし、近隣5市も「困惑」している場合ではないですよね
    「行動」する場合なんですから。
    2011/06/23(木) 09:21:07 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    野田に引っ越すならば・・・
    関宿がいいですよ。数値が本当に低い。
    でも・・・柏に住んでいたなら不便かも。
    お店がないです。田舎です。

    でも、私は野田好きですけど。
    したっけ、引っ越せばよかんべよって
    野田のばあちゃんに言われます。
    便利さにひかれ、流山にいます。

    野田は本当に分かれていて、山崎や
    三ツ堀、瀬戸などという地域、流山に
    近い地域は高いです。

    たぶん、柏や流山も制限出ると思い
    ますよ。
    除染することがすぐに出来ないなら、
    子供を外に出すことをやめたほうが
    手っ取り早いということになると思い
    ます。

    親としては辛いです。
    4歳くらいからの親は頭痛いかも。
    中学生とかな家で寝てるほうがいい
    なんてなるかもだけど、その間の子
    供達・・・外行きたいってなると思い
    ます。

    野田は公民館とか、開放していて、
    室内で遊ぶ道具とかもあったり。
    もし制限するならそういう開放場所
    児童館以外にも増やしてほしいで
    すね。

    野田ウエルカムですよ(笑)
    2011/06/23(木) 10:58:22 | URL | とうかつさん #mQop/nM.[ 編集]
    奥様と同意見
    初めてコメントします。
    こちらは柏市民の気持ちをわかりやすく且つスピーディーに
    発信されていると思います。いつも代弁してくれている主さまに感謝。
    私も友人も半分冗談、半分本気で野田市に引越する〰?と話しています。近くだし一時避難の気持ちでお手軽に引越したい気分です。
    我が家は賃貸なのでその気になればすぐできるのでしょうが、思春期の子がおりこの中途半端な時期に?というためらいも・・。
    学校のプール、先日のあの大雨の翌日実施・・・。耳を疑いましたよ。
    2011/06/23(木) 11:37:09 | URL | 柏市のおかあさん #-[ 編集]
    予算
    松戸の場合はうつの議員が除せんの細かい費用を書いてくれていますので、一応貼っておきます。
    http://blog.goo.ne.jp/utuno_jcp
    東葛で家を売って引っ越していく人が増えつつあるような気がします。
    人口が減るのが嫌なんじゃないかな。
    福島県知事も同じようです。
    体調を崩す人も出ているようなのに。
    野田はキッコーマンがあるから、野田ブランドを守れって感じなのかな?
    2011/06/23(木) 12:06:10 | URL | paru #-[ 編集]
    No title
    初めまして、私は船橋市在住の小4娘持ちの母です。 
    最近こちらを知って以来、大変興味深く拝見しております。

    3月のあの日以来、放射能の事が始終心配で、今朝も旦那と大げんかしてしまいました(涙)夫婦の性格が対局でありまして、私悲観的、旦那楽観的・・・。
    日々の情報は私がかき集め、それを帰宅して主人に報告。あれが良い、これはダメと判断するのも私。それを聞いて、「あぁそうなんだ、分かったよ」で終了?!私の言う通りにおおむね行動してくれますが、主人から私にアドバイス
    や情報を発信してくれる事が殆どありません。なんかそんな態度が非常に頼りないというか、人任せで腹が立って腹が立って。
    今まで私の思いを何度もぶつけて来たつもりですが、人って簡単には変わらないですね。しばらくすると、またいつものスタンスに戻ってしまいます。

    だから今朝は特に激しい物言いで責めてしまいました(凹)
    怒りをぶつける相手は主人では無いはずなのに・・・。ほんとに、なんだか疲れてしまいました。

    私の住まいは船橋葛飾地区で、最近はマスクをする方も殆どいません。
    我が家はネットで野菜や魚を購入していますが、近くのスーパーではお決まりの応援キャンペーンで、野菜など気にせず購入する方も多くいます。

    市や教育委員会にメールを出しても、通り一遍の返答。学校では地産地消で食材契約。子どもに草むしりさせて、来月わざわざ落ち葉や雑草だらけの所に行って、デーキャンプを行います。娘には草むしりもデーキャンプも休ませる事でしか抵抗出来ません。給食もお弁当に変更したいけど、娘の学校生活の影響が恐くて踏ん切りが着きません。頭では「いやいや、放射能で万が一体に影響出る方がずっとずっと恐いだろ」とは分かっているのに・・・。

    いっそ引っ越したいけど、経済的にも環境の変化にも尻込みし。根本で強い信念や覚悟を貫き通せない弱い自分。結局自分の覚悟とはそんな程度かと。本当に情けないのは主人より母である私の方です。

    なんかごめんなさい。こんなのただの主婦の愚痴ですね。でも奥さんが森田知事に話をする為に出向いた話を読んで、こーちゃんパパさんは良い旦那さんで心強いお父さんだなぁと、行動力のあるパパをお持ちの奥様が羨ましくなってしまいました。

    何が何でも守りたいのは子ども。こーちゃんパパさんにパワーを貰ってまたがんばっていきます。お目汚し失礼しました。












    2011/06/23(木) 16:01:30 | URL | ポン #8cqcWStA[ 編集]
    ポンさんへ
    うちにも小4の娘がいます。柏に住んでいます。
    雨どいの下は1マイクロ超えてます。自分の背中
    から1Mのところです。でもあまり心配してません。
    1M離れれば0.1マイクロ位に下がるからです。

    決死の覚悟で除染はしました。マンション8階の
    ベランダの手すりの外側に出て排水口のヘドロを
    取りました。手すりの向こう側でこちら側からは
    手が届きませんので・・・
    放射能より、落ちたら100%死亡なのでそっちの方
    が怖かったです。

    もう何度も書いてますが、自分なりに年間の積算
    線量予想をして、直線閾値仮説に基づいて
    発ガン率がどの程度上昇するのか計算する
    ことをおすすめします。その上でご家族でよく
    話し合ったらいかがでしょうか。うちでもさんざん
    武田教授のブログなど読み聞かせましたが、
    みんなあまり気にしていません。中学生の
    息子には「趣味でやってんだろ」と言われています。

    3月頃息子によく言ったのはとにかく寝ろということです。
    自分も徹底的に寝ました。寝れば免疫力で修復されます。
    (武田教授は休めとよくいってたけど)

    プールについて神経質な人が多いようですが、理由が
    わかりません。プールは清掃して、水道水を入れてい
    るのだから、排水口は別として、水は汚染されている
    可能性は低いのでは?水道水がそこまでやばいなら
    洗濯もできないのでは?服にくっつきますよね。
    プールの水を飲む?というのも、家で水道水を飲んで
    いるなら、それよりもはるかに量が少ないのでは?
    普通プールの水は口に入れば吐き出すはず。

    自分がさほど気にしていないのは、気にしすぎると
    ストレスで免疫力が低下するからです。人は60兆個
    の細胞でできていますが、毎日8000億個が入れ替
    わります。しかしDNAのコピーミスで毎日5000個の
    がん細胞が生まれます。がん細胞を免疫細胞が
    殺しているのですが、免疫力が低下するとがん細胞
    が生き残り、やがて成長して10年後位に1CM位の
    大きさになり、ガンと診断されるにいたります。しかし
    ガンにかかったからと言って死ぬわけではありません。
    他の臓器に転移していなければ助かる可能性は
    高いのです。

    放射能を気にしすぎて、ストレスでガンにかかったら
    情けない話です。

    今の自分の予感では、魚が一番やばいのではないかと
    思います。だって原発から出た放射性物質はほとんど
    海に落ちているのです。魚は自由でどこに行くかわか
    らない。放射能が濃縮された魚を食べた多くの日本人
    が内部被曝し、水俣病のようにとんでもないことにな
    るような気がします。

    2011/06/23(木) 20:36:24 | URL | hamu #-[ 編集]
    No title
    はじめまして。早川先生のブログか、柏ママの放射線だよりから、いろいろ巡っているうちにたどり着きました。

    「市長」と「自浄」、サイコーです。

    シリアスなネタなのに、冗談が混じっていて楽しいです。
    2011/06/23(木) 21:59:22 | URL | toki #Vh1zmTFg[ 編集]
    線量と病気
    コンクリートなどはセシウムだったか?が長期間くっついていると結合してしまうそうです。
    チェルノブイリではアスファルトをはがしていました。
    プールは水よりそちらが気になっている人もいるかもしれませんね。
    特に女の子でしたら卵子の原細胞はもう体の中にあるわけですから、次の世代への影響が大きいと思います。
    (YouTubeでキエフ病院の子供たちという動画で見ました)
    癌や白血病以外に神経系がやられてしまうのか、原因不明の体調不良になる人も多く、ずっと頭痛に苦しんだり、ぶらぶら病など大人の患者も多いようです。
    ベラルーシの部屋ブログというサイトで読みましたが、チェルノブイリでは線量と病気になる割合は比例しなかったそうです。
    低線量と高線量で患者が増えて、中線量は低かったとか。
    放射能被害はよくわからないことも多いようです。
    内部被曝はベクレルをシーベルトに変換できるサイトがあり計算できますねー。
    2011/06/23(木) 22:50:38 | URL | paru #-[ 編集]
    とうかつさんへ
    なんだか野田にはクールスポットなる公園があるとか。。。

    あまり書くと本当に嫁さんが制御不能な本気モードになるので

    冗談交じりにコメント書くのも大変です^^

    野田におうちをかったお友達がいるらしく

    勝ち組だのなんだのいってますね^^

    うちは賃貸じゃないのに。。。どうするんでしょうね。
    2011/06/24(金) 01:27:06 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    柏市のおかあさん さんへ
    はじめてコメントありがとうございます^^

    あとで記事にしようとおもっているのですが

    ネタでもまじめでも、ここはおさえる!
    ここは力をぬく!っていう場所があって

    そういうメリハリをつけて、心を整理していかないと
    ながい放射能との戦いで
    心がおれてしまいますからね。

    これからも、ゆるく、しっかり
    続けていきたいと思います^^
    2011/06/24(金) 01:35:08 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    paruさんへ
    僕の除染の記事のきんがくも、この人と
    別のツイッターの方の記事をソースにしています。

    しかし、高いのか安いのかでいうと

    多分高いですよね。

    父母会などで基金をつのったとしても
    あつまるかどうか微妙ならいんです。

    でもこれが、そのまま除染の壁なんですよね。

    除染を訴える僕らも、それはしりつつ
    行動をしていかなければいけないと思います。
    2011/06/24(金) 01:39:54 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    いつもいろいろな情報を発信してくださいましてありがとうございます。
    南柏に住む2児のママです。

    我が家ではガイガーカウンターがないのでネットでの情報収集が頼りです。
    小1の息子と3才の娘がいるのでやはり放射線量気になります。
    しかも息子の通っている小学校の放射線量は全体的に0.3~0.4と
    高めの様なので。

    この値だと野田市だと立ち入り禁止?の値ですよね?
    プールの授業も始まっていますが、入るか入らないかは自己判断です。
    もし柏市教育委員会とかで今年のプール授業は中止とかしてくれないかなと思ってます。
    そうしたら毎回どうすればいいか悩むストレスがなくなるのにと思います。周りにも同じ悩みをもつママがたくさんいます。

    柏市の方が値が高いので柏市長にも是非決断してほしいものですね。

    これからも是非拝見させていただきますので頑張ってください!
    2011/06/24(金) 08:50:09 | URL | 琉ママ #-[ 編集]
    ポンさんへ
    どの家庭も、見えるところから見るとおしどり夫婦で
    見えないところでは大喧嘩していたりするものだったりして。。。
    ウチも最初はぜんぜん温度差があってほんとにつらかったです。

    旦那さんの視点で考えると(パパさん視点)
    あまりコロコロ住んでるところ変えたり
    環境の変化って対応できないとおもうんです。
    何が起きても、大丈夫じゃないの?っておもうのかも。

    こころのそこでは、放射線の問題が
    めんどくさいなー、なかったことにならないかなー
    っておもってるのかも(僕もそうですけどw)

    僕の変化のきっかけは、ブログを始めたことです。
    なんだか調べていくうちに、あれ?これやばいかも。。。
    (最初は、そんなに情報なかったんですよ、柏ですら)
    。。。あれ?やばいぞ!ってなって
    それで本気になりました。それがなければポンさんのおうちより
    ずっと非協力的だったとおもいます^^

    ただ、千葉には環境的にたしかに危機はあります。
    それを「夫婦できめた」しきい値(線量)で年間被曝などチェックして
    それを軸にすすめると、話がはやいかもしれませんねー

    心配な線量というのは、各ご家庭できめるのが
    一番円満な解決になるんじゃないかな?というのが
    僕の経験上でのポイントです。
    2011/06/24(金) 09:40:43 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    hamuさんへ
    自分たちで、納得のいく年間被曝量を決めるのは凄く大事ですよね、人はやっぱり納得してうごくものですからね、まずは家庭、家族、仲間、他人、人の数だけある基準で、
    どうやって危機感や安心感を共有して、
    すすんでいくか、みんなが考えるキッカケになるブログを書いていきたいです。
    素直に、正直に、正しくかいていけるように、たくさんのコメントや、ご指摘があると嬉しいです。
    今後ともよろしくです。
    2011/06/24(金) 10:38:32 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: No title
    はい!ありがとうございます!
    もとより、かなり真面目な性格なんですけど、嫁さんがあまりにも現状を悲観しているから、二人して落ち込んだら家が暗くなるので、にぎやか担当になりました。
    一応ネタのなかにも、行政への怒りやメッセージを込めて、チャップリンみたいな笑いを狙ってるんですけど、嫁さんは、新聞で言う所の、4コマ漫画わく程度にしか思ってないみたい。
    もう少し有意義な情報発信も心がけていきたいですね。
    2011/06/24(金) 10:50:02 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 線量と病気
    実は、専門家ですらわかっていない被害があるかもしれないですね。
    線量基準も、チェルノブイリだけじゃなくて、広島、長崎も参考にされたはずです。
    自分たちが後世になんて言われてるか分からないけど、息子に恨まれるのは嫌ですね。
    柏市民行動規範みたいな指針を早めに自分たちで策定しないと!って考えてます。
    2011/06/24(金) 10:57:02 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    琉ママさんへ
    細かい線量などは、ブログにリンクのある柏パパさんや、東葛ガイガー会さんなどの情報なども、見てみてくださいね。最寄りの建物とかあれば、僕も計測してきて、記事をアップしますよー。
    なやみの大きさは凄くわかります。だからずぼらな僕でも行動できるんです。
    まだ、学校や保育園が放射線に理解を示してくれるには、じかんがかかりそうです。
    でも、無視されてきた当初より、だんだん事態はよくなってますよね。
    僕は最後まで、がんばりぬきます。
    2011/06/24(金) 11:05:53 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    こーちゃんパパさん、hamuさんメッセージありがとうございました。
    何度読み返しても涙が滲んでしまいますが、皆さんのお考えを聞けて、また自分の悩みを吐き出す事で幾分心が軽くなりました。

    相手をかえるにはまず自分から。色んな考えを認めて、違いを乗り越え寄り添って生きていきたいと思います。
    それこそストレス溜めて、精神衛生上良くない方向に突き進んでしまう方が放射能より早く影響出ちゃいそうですもんね・・・。

    武田先生のブログは事故後大変参考にしております。こちらを知らなければ、それこそ何にも知らないか、もしくは正しい判断が出来ないでパニックに陥ってたかもしれません。それ位心のよりどころとなっています。

    先日、小さい庭の除染作業で、芝生を全部引きはがしてしまいました。当初は草刈りだけにしようかと思っていたのですが、作業している間にどんどんやけになって(めんどくさくなって?!)、「ええぇぇい、全部いってまえー」と根っこごとやってしまいました(汗汗)
    今は土がむき出しなので、雨が降るとぐっしょぐしょです(沈)しばらくしたら、再度表土を薄く取り去りたいです。

    今、主人からメールで「線量計れる機械借りられそうだから、一緒に計りに行こう」と連絡がありました(涙)
    伝わってくれたのかな、爆発した甲斐がありました(笑)
    ただ、どんな代物を持ち帰るのか・・・。如何せん全く知識を持ち合わせていない夫婦に使いこなせるのか、すごーく不安ですが、1つの参考として目安にしてみます。

    最後にこの場をお借りして、悩み相談にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。多種多様な考えがある問題ですが、年間の積算線量を考慮し、危険かどうか分からない事柄に対して用心して生活する側に立ちながら、向き合っていきたいと思います。


    2011/06/24(金) 12:33:11 | URL | ポン #8cqcWStA[ 編集]
    ポン さんへ
    僕も武田教授のブログにどれほど安心させられたかわかりません。

    事故後に正直に正しい情報をはっしんしてくれていたのは
    武田教授のブログだけでしたからね。

    線量計よかったですね。

    うちの線量計もずっと都内のご家庭をぐるぐるしてて
    お役に立っているようです^^

    たまにくだらない記事とそしてあとは柏の放射線に関する記事を
    今後もかいていきますので、よかったらたまにのぞいてやってください

    芝生ごとの除染は効果ありそうですね。
    線量わかったらおしえてくださいねー
    2011/06/24(金) 23:43:31 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
