福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 03«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »05
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-26 (日) | 編集 |
    野田市の清水公園がコールドスポットだというので
    行ってきました。

    線量は公園全体を歩いてみて
    平均でだいたい 0.12μSv~0.17μSvくらい

    吹き溜まりと思われる
    地面においてみても 0.16μSvでした。

    というか、野田市役所のあたりから車中計測で
    かなり数値は低めでした。

    ちょっと家から遠いんですけど。

    安心の価値って、言葉よりも
    清水公園で確信できました。
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    野田
    野田は緑が多いですがそれでも低いのですね。
    セシウム汚染地図をネットで拾いましたが、茨城あたりでもかなりムラがありました。
    皮膚からも2割被曝すると何かで見ましたが、作業する農家はヤバいのでは…と思ってしまいました。
    ドイツもチェルノブイリではかなり汚染されたようですが、牛乳や野菜を数年作らない、家畜の処分など徹底的に排除して被害が少なかったみたいです。
    牛乳にはベクレル表示があったとか。
    日本のように何もわからない上に基準値超えが後から見つかるようでは避けるのは当然ですね。
    某生協に加入していますが(生協もピンキリです)、肉・牛乳・卵は最近ほとんど検出されていません。
    決まった生産者と契約しているから数値が上下しないのだと思います。
    野菜は全種類計測するのは無理ですが、今はアブラナ科の数値が高めです。
    蓄積されにくい野菜を選ぶのも対策かな?
    米は山形で土壌検査をやっていました。
    2011/06/27(月) 08:44:48 | URL | paru #-[ 編集]
    paruさんへ
    野田の安心感、、、
    言葉より、いって見ないと感じることは出来ないと思いました。

    むかし当たり前にあった、平和な日常がまだそこにはありました。

    逆に、野田市だから立ち入り禁止などにふみこめたのかな?とも

    食の行動ししん、そろそろ皆さんの情報をパクリまくって、まとめられるかもしれません。
    2011/06/27(月) 10:53:36 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    リフレッシュ
    同じ県内でも状況は違う中、少しの移動で環境が変えられると救われた気分になりますね。清水公園でのひと時でお気持ちが少しでも軽くなって良かったです。

    娘の給食と牛乳ですが、こちらで後押しして頂き、明日からお弁当持ち込みにする事にしました。判断が遅くなってしまったけど、「案ずるより産むが易し」で外野は気にせず、信じる事をやってみます。

    この件で学校に相談した所、放射能の件では心配している保護者の考えを尊重し、概ね了承しているとの事でした。

    さて、主人の借りて来た線量計ですが表面汚染サーベイメーターのRDS-80でした。
    操作音が結構大きく時間も遅かったので、短時間で大雑把な使い方でしたが、家の中はどの部屋も(出入りの激しい玄関や窓際も)大体同じ値でした。

    (ちなみに現在の我が家の部屋対策としては、朝夕の掃除機とフローリング用濡れシートを適時って程度で、24時間換気はつけっぱなしです。)

    ただ、「えっ?!我が家にもホットスポット?!」と思った程明らかに数値の上昇した箇所が1つありました。そこは洗面所の排水溝です。

    おおかた機械を当てて、最後に浴室を計測しようと、洗面所と浴室が隣接しているドアを開けたところ、微妙に数値が上がりました。浴室換気があるので、沢山吸い込んじゃってる?と思いそこに当てても変化無し。もしかしてと思って洗面ボールの穴にかざしたら、あっという間に上昇です。

    ええぇぇーっと驚いてしまいました。まさか毎日水流してるこんな所が?!って感じです。でも、思い当たる事があるんです。それは、我が家では犬を飼っているんですが、朝晩必ず散歩をします。で、草むらにガンガン頭と体突っ込んで用を足してるもんで、マンションの足洗い場で全身隈無く濡れタオルで拭き取って部屋にあげてました。ただ、最後の最後足を拭いたそのタオルを洗面所で綺麗にゆすいでいたんです。

    その毛やら何やらが穴の入り口近くに溜まっていて、どうやらそんなのに反応していたみたいで、ブラシで奥まで擦って水でしばらく流したら数値は減少しました。

    頭では分かってるつもりでしたけど、「ホットスポット、汚染地は水で流すと効果的」を目の当たりにして、ちょっと衝撃的でした。

    ただ表面汚染サーベイメーターの計測値の単位がBq/cm2なので、我が家の数値が高いんだか低いんだか全然分かってないです(涙)
    政府の発表しているμSv/hでの計測ではないので単純にそれと比べる事は出来ませんでして、この辺りの汚染密度が他と比べて高いよね位の参考程度と捉えています。
    2011/06/27(月) 12:26:32 | URL | ポン #1NWJxWnk[ 編集]
    ご存知かもしれませんが、車のエアコンのフィルターも結構数値が高く、東京の車から様々な放射性物質が検出されていました。
    私は臭いに敏感なのですが、金属臭がすると思いました。
    男性の方が放射能に耐性があるからか夫はわからず、変えろと言っても通じません…
    2011/06/27(月) 13:34:25 | URL | paru #-[ 編集]
    休息
    本日の武田さんの話は以前のように少し穏やかに
    なりましたね。
    http://takedanet.com/2011/06/post_64b4.html

    人間には回復力がありますから、清水公園のように線量の
    低いところで体を休ませるのは大変よいことだと思います。
    私は、睡眠を十分とることだけ心がけています。

    ポンさんの線量計は高級品ですね。野菜についている
    放射能の量を測るのに適しているようですね。
    大雑把ですが、武田さんのブログにもベクレルから
    シーベルトへの変換式が出ていたので、参考にして
    みたらいかがでしょうか。
    2011/06/27(月) 19:03:29 | URL | hamu #-[ 編集]
    hamuさんへ
    RDS-80は建築機材のレンタル会社からの借り物です。
    工事現場の土壌の汚染度を計測するのに使用するらしく、事故前から類似品を所有する会社ですが、この機種は最近仕入れたばかりで会社の方もまだ使い方が分からないと言っていたそうです。

    価格からしてもそんな高機種を私たちが使う事になって、宝の持ち腐れ?!って感じですよね。知識のある方がそばにいればと思うばかりです。

    ただ輸入元の会社に電話したら、丁寧にこちらの話を聞いて下さりお話もしてくれました。

    計算式は長い説明が必要なので電話では無理だが、計測して記録しておく事は良い事。室内や外の値は自分のいる場所より確かに高い事は高い。ただ数値を聞く限りはそんなに慌てる必要は無いと思う。でもどれを持って危険だと捉えるかは個人で違うので断定は出来ない。
    今月末稲毛で大掛かりな計測をする為、機械を貸し出したばかり。NHKも当初の報道の仕方をかなりたたかれているので、これはまずいと言う事でかなり詳しい検証番組を7月頭に放送する。その為かなり高価な機材をNHKに貸し出した。とまぁこんな感じの話でした。専門的な話もしてくれたのですが、私には理解出来ませんでした。

    Bq/cm2からSv/hへの換算が出来るサイトを見つけて試したのですが、部屋全体の総量と考えていいのか、計測した面積分の値でしかないのかが分からず、概念を分かりやすく説明してあるサイトを探している所です。

    野菜など経口摂取する物のほんとに知りたい部分は、基準値以下という大雑把な値ではなく、正確にこれだ!っていう数値だと思うんですけど、Bq/cm2で表された数値がその細かい機微を読み取れているのかと言うのが疑問なんです。Bq/cm2をBq/kgに置き換える頭が私にはないので、もうチンプンカンプンです。
    2011/06/27(月) 21:46:54 | URL | ポン #8cqcWStA[ 編集]
    Re: リフレッシュ
    そうでした。。。コメントみていて思い出したことがあります。

    線量計をお貸ししたおうちでも同じようなことをおっしゃっていました。

    そのご家庭では、やはり排水溝と換気扇の埃のたまったところが高かったのだそうです。

    また、お弁当の判断はすばらしいことだと思います。
    いろいろ迷われてご苦労されたとおもいますが
    私であれば、毎日不安を蓄積するよりも、そして万が一にも
    何らかの健康被害が10年後にでたら。。。と
    ずっと心配しつづけるよりも、お弁当の苦労を選ばれたということですよね。

    ポンさんの学校のように、お弁当を選択できる学校がせめて
    増えることをきたいしてます。
    2011/06/28(火) 23:08:06 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    paruさんへ
    うちも今年車検なのですが。。。やっぱりエアコンフィルターは交換予定です。
    (フィルターの金額を聞かないうちにエイってきめてしまいました)
    そして、そのフィルターの線量はかってみたいですよね。。。もらえるなら
    2011/06/28(火) 23:13:15 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 休息
    柏市民の行動指針っていう観点で
    休暇の推進や、低線量の場所を紹介したり
    睡眠などの健康対策を指導したり
    そういうサポート活動が必要な時期にきたんですかね。

    高級線量計。。。いいなぁー
    2011/06/28(火) 23:23:30 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
