福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-27 (月) | 編集 |
    予想外ですが、あっという間に50個をこえたので、分割しました。
    まだこのアンケートが試作段階のコメントで、どうしても個人が特定できてしまうコメントを
    1件だけ、移動の際に特定が出来ないような文言に変更させていただきました。
    間違ってもこのアンケートの結果で、投票された方にご迷惑をおかけするわけにいかなかったからです。

    放射能気になるママさんの、幼稚園、保育園リスト
    (http://vote1.fc2.com/browse/10641274/2/)
    放射能気になるママさんの、小学校、中学校リスト
    (http://vote1.fc2.com/browse/10641274/3/)

    第一回アンケートの結果見てて、
    強く感じた事があります。
    親の気持ちを理解してくれる、いい園も有りそう、ということです。みくにだけでなく、他にも有りそうだなって。
    だから、そういう園とは、協力しあって、一緒に自治体との交渉ができると思いました。
    敵を作るだけでなく、共に歩める園もあると、わかりました。

    ※UPDATE!※
    そして、このアンケートの中に、きになるコメントがありましたので掲載させていただきます。

    田中小学校さんのママさんのコメントです。
    田中小学校さんのご関係の保護者様(特に被曝影響の少ないパパさん)、お手伝いにいけそうなご近所の方
    ぜひぜひ、ご協力いただければ幸いです。詳細わかりましたらUPDATEいたします。
    保護者主導の学校内除洗を行います。多くの皆様の参加をお願いします!!

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメント:
    この記事へのコメント:
    アンケートについて
    このようなアンケートの実施はじつによいアイデアであると思います。
    各校の対応や考え方がわかるので、とても参考になります。

    こーちゃんパパさんがおっしゃる「共に歩める園」が多くあってほしいものです。
    2011/06/27(月) 23:01:28 | URL | 梅ヶ崎 #mQop/nM.[ 編集]
    除染
    、『20ミリは福島県のみ8月末までの暫定基準値で、福島県以外の都道府県はすべて「放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律施行規則」において、文部科学大臣により年間線量限度を1ミリシーベルトと定められている。』
    ので、千葉県はもともと除染する方向で考えなくちゃいけない。

    さらに、
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110623/t10013703871000.html
    『文部科学省は、学校の校庭で1時間当たり1マイクロシーベルトを超えた場合、福島県以外でも、土を除去する費用をほぼ全額負担することに決めました。負担はすべての都道府県が対象』
    してもらえるので、千葉県が「除染する!」と言ってくれさえすれば、できるはず。

    してくれるかなぁ。
    できれば公園も。
    でも、相変わらず内部被ばくは考えてないようだ。
    市長は市長で「だって千葉県がしろって言わないんだもん」とか言って、逃げるかしら。
    2011/06/28(火) 02:11:22 | URL | 柏っ子 #-[ 編集]
    計画停電について
    いつも 拝見させていただいてます。

    私も親として、柏市の放射線量測定や除染等の要望の電話など
    子供達の為に 個人でもできるだけのことを! と動いています。

    実際に実施されるかはわかりませんが、この夏の計画停電が 
    ホットスポットである柏市で行なわれるのは どうかと思います。

    例えば、 風の強い真夏の暑い日、計画停電で エアコンも使えずにいて 窓を開けたら、 外の砂埃が 室内に入ってくる。 
    その砂には 高濃度の放射性物質がついている・・・。 
     
    もちろん ずっと外にいる訳ではないですが、
    柏市の数値では 年間1ミリシーベルトを あっさり超えてしまう。
    スーパーでも 百貨店でも 西の食材を購入するのが難しい状況で、
    内部被曝の問題もあります。

    これ以上 子供達に被曝はさせられません。
    エアコン使用によって どれだけ外の放射性物質が入ってくるのかは
    詳しくは知らないのですが、
    ともかく、天候によっては いつでも窓を開けられる訳ではありません。
    学校でも 「風の強い日には 窓を閉める」になりましたよね。

    柏市(東葛6市)は 東京電力の計画停電から 外してもらうようにしたいです。 
    (東電には 電話しましたが、一個人の意見では小さいですよね。)

    こーちゃんパパは どう思われますか?
    つたない文章で申し訳ないですが、同意してくださるようでしたら
    是非 ブログで取り上げてください。
     
     
     
    2011/06/28(火) 12:53:36 | URL | 一児の母です。 #-[ 編集]
    勘違いしてました
    ちょっと勘違いしてました。
    年間1ミリを超えるところは、国のお金で校庭の除染をしてくれるわけではないんですね。
    校庭測っても、「1時間で1マイクロをこえないと除染してくれない」のところを読み違えてました。すみません。

    よほど隅っことか、表土かき集めてみるとか、姑息な測り方しないと、1マイクロは超えなさそうですね。
    じゃぁ、国の予算じゃ除染は無理かなぁ。
    親がやるって言ってるのに。
    2011/06/28(火) 13:17:46 | URL | 柏っ子 #-[ 編集]
    エアコン
    横レス失礼します。
    エアコンは余程古い機種か一部の機種以外は外気を取り込みません。
    もちろんフィルターの掃除は必要ですが。
    メーカーに問い合わせるとどのタイプかわかります。
    計画停電は困りますね。
    電力不足は嘘だと言われています。
    電力グラフもごまかしているという指摘もあります。
    過去には原発を全部止めていた年もありましたし、来月には止まっていた火力発電所が復旧するようで十分足りるようです。
    我が家は猫がいるので留守中に停電なんてされたら命にかかわるので、対策&苦情でも言おうかと(笑)
    2011/06/28(火) 14:19:48 | URL | paru #-[ 編集]
    田中小学校の除洗について
    田中小のアンケートにコメントした者です。

    こーちゃんパパさん、取り上げてくださってありがとうございます!!
    ブログもツイッターもやっていないので、影響力のありそうなこちらに書き込んでみました。

    ようやく今日、校長、PTA会長名のお手紙を配布しました。

    基本的には、子供たちの清掃を自粛している
    昇降口の清掃、校庭の除草、花壇の手入れ、その他なんですが
    その他のところで、できる限りのことをやっていこうと思っています。

    土日の校舎内は許可されませんでしたが、外に関しては、いつでもやっていいことになりました。

    まずは、「ボランティア募集」と題しているので
    参加申込書が何通くるのか・・・

    子どもたちのかけがえのない未来のためにも
    一人でも多くの保護者の方の参加をお願いいたします。



    2011/06/28(火) 17:46:26 | URL | 田中っ子 #-[ 編集]
    梅ヶ崎さんへ
    賛否両論ある実名公開でのアンケートですけど

    今日、その園に自分で電話してみて、ああ・・・これだと
    しょうがないのかな。と少し安心しました。

    閉鎖的なのは、幼稚園協会だけじゃないです。
    園も「待機児童」を人質にしてかなり強気ですもんね。。。

    現実とはこう厳しいですね。
    2011/06/28(火) 23:34:58 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    柏っ子 さんへ
    1μSv/h ってどうなんでしょうね?
    それは基準ではなく、行動指針だと思うんです。
    問題は、それで除染というよりも
    ただの行動指針をまるで何かの基準値みたいにかいてある
    千葉県と柏市のHPがおかしいとおもうんですよね。

    堂々と1mSv/年を超えるから除染してほしいって
    いっていきたいです。
    だってかえる必要はないですからね、お金がないから
    「無い袖はふれぬ」というのであれば、
    それを正直に訴えて、予算の優先順位を公開して
    説明すればいいのだと思います。
    2011/06/28(火) 23:42:05 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/06/29(水) 00:33:30 | | #[ 編集]
    一児の母ですさんへ
    お気持ちは痛いほどわかります。
    嫁さんも、その点は怒っています。
    これは、僕と嫁さんで意見の分かれることです。

    僕の意見は、果たすべき義務から逃げない。そして権利を主張するです。

    権利は義務の上にあるという言葉をきいたことはありますでしょうか?

    福島や宮城の甚大被害地域の人たちを考えれば、
    そういう定義で、これまで東電の電力で生きてきた僕らが、
    そして民主党に投票してしまった僕らが、痛みを受けることは
    回避してはならないことだと思います。

    その上で納得がいかないのは、
    茨城が被災地だから停電無し、なのに何で千葉はあるんだ?
    ということです。

    線量も、土壌汚染も、知事の質も、東電人災のまるまる被災地だと思います。
    まして茨城と放射能の総量はかわらないと思われるなかで
    茨城は被災地、千葉は被災地でない、というのでは、どうしても納得がいきません。

    記事にすると、自己都合での責任回避と文面だけとらえてしまう方もいるとおもいますので
    今しばらく、お時間を下さい。
    行政への働きかけのタイミングで、直接的に疑問としてぶつけていきます。
    2011/06/29(水) 00:41:13 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    匿名さんへ
    コメントありがとうございます。
    いつもガミガミ僕の寿命を縮めている嫁さんのファンだなんて。。。
    非常に残念ですが、嫁さんはよろこぶとおもいます^^

    うちは、最近記事にはしてませんが、細かく日中の換気のON\OFFでの
    線量の変化をヒストグラムかなにかで分析しています。

    多くの方の結果と同じように、内も家のまわりの外気に放射性物質は
    今は浮遊していないという結論です。

    なのに。。。嫁さんはマメに毎日すみからすみまで掃除機がけ
    床拭きなど頭がさがります。

    普段の生活できにしていることは、その「掃除レベルを少しあげる」
    ということぐらいですね。

    一応外からかえってきたら、放射性物質が少しは家の中に取り込まれたと想定して
    それでマメに掃除をしているのだと思います。
    僕はいわれないと手伝わない「標準搭載型のパパさん」です。
    2011/06/29(水) 00:47:08 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    Re: 田中小学校の除洗について
    ぜひ、実際に除染活動をされる日程をお教え下さいね。

    また、ボランティア登録の方法なども、しりたいです。

    僕はあまりに気前良くアクティブな約束をしてしまうと
    家の掃除分担の場所がえらく変動しそうなので、ドン牛ということにして置いてください。。。

    こっそり応援に行きますから。
    2011/06/29(水) 01:00:23 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    No title
    「権利は義務の上にある」
    そうですね。
    日々疲れて、ちょっと感情的かつ近視眼的になっているのかも・・・。

    「最近、笑ってますか?」
    ホントだ! 笑顔を忘れず、
    でも 子供達の健康を守る為に必要な声は上げていきたいです。

    園庭や学校のグラウンドの放射線量、その値に対しても 気にする人・しない人 本当に人それぞれです。
    我が子の通う学校でも 学校としての放射線への対応を求める人がいる一方で、
    「放射線を気にする人がいるのよね。」と あまり(?)気にしていない人もいます。

    このような状況なので 
    こーちゃんパパのブログに 計画停電について取り上げていただくのは、
    本当に 自己都合・責任回避など
    賛否両論、話が逸れていってしまいそうですね。


    文部科学省は 福島県内の全学校に線量計を配布するとか。
    飯館村・福島市等の状況に比べたら、柏市は・・・、ですが、
    福島県内の一部地域よりも 柏市の方が放射線量が高いですよね。

    柏市も被災地、伝えていきたいです。
    行政への働きかけとタイミング、よろしくお願いします。


    paru様、エアコン情報 ありがとうございました。

    2011/06/29(水) 13:14:32 | URL | 一児の母です。 #-[ 編集]
    一児の母ですさんへ
    停電回避については、取り上げることは不公平だとおもうのですが、
    直接市役所に電話するか、きじにするなどして

    柏近辺が、被災地でなくて、茨城が被災地というのは絶対におかしいという
    意見は書きたいとおもっています。

    停電は回避できなくとも、柏市はもう立派に副次的な被災地ですから。
    2011/06/29(水) 23:37:32 | URL | こーちゃんパパ #-[ 編集]
    コメント:を投稿する
    URL:
    コメント:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL
    この記事へのトラックバック:
