福島第一原発から漏れた放射性物質が北風にのって東葛にさしかかったとき、無残にも雨雲とぶつかりました、そして生まれたのがホットスポット柏市です。
    • 08«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »10
    -------- (--) | 編集 |

    2011-06-03 (金) | 編集 |
    埼玉でも、

    公開できるとことは公開できるわけだ。

    埼玉県吉川市
    埼玉2

    そして言えるところは正直にいうわけだ。(埼玉県のHPより)
    埼玉


    千葉県庁の人、そして森田健作さん!埼玉のHPみて千葉のHPがいかに言いわけぽいか
    そして変な説明なのか。百聞は1見にしかず ですよ。
    千葉

    ちなみに、ガイガーカウンター大人気です。
    都内各地で、貸し出しをしてデータを収集しております。

    今日は世田谷区にお住まいの方のデータです。
    10分以上の平均、地上1mで

    0.12μSvです。
    よかったですね^^


    オマケ
    別の方作成のホットスポットマップ

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ
    2011-06-03 (金) | 編集 |
    市原のデータ0.045を指して、柏市は問題ありませんといい続けてきた柏市。
    調査の結果がでました。

    0.045とあまりにかけ離れた数値。。。当然市も認識はしていたはずです。
    (松戸は、地図に書き込んであります)
    柏まjpg

    柏まっぷ8


    そして、千葉県は新たな判断基準を自分で作ったようです。

    計測された値が、放射線量低減策を実施する場合の指標を下回りました。
    放射線量低減策を実施する場合の指標??(ナニソレ?)


    ICRPでも文科省でも東京大学でもなく。。。
    勝手に新しい指標を勝手に参考値に設定してる千葉県。。。

    オリジナル指標で安全も危険も判断デキネーヨ!

    文科省は年間1ミリシーベルトを目指すっていってる。
    さらに、すぐにでも除染対策しなきゃいけないレベル(1.0μシーベルト=年間9ミリシーベルト)の学校には
    予算云々やってる時間的余裕がないから、国が補助金を出すよ!といったの。

    9ミリシーベルトが安全だなんていってない!!

    どうして?どうしてこう、千葉県はアホなの??

    頭やられたの?森田健作

    文部科学省の原文

    3.このため,文部科学省においては,今後上記1.に示した考え方に立って,当面,以下のとおり対応する。

    1.本日,福島県教育委員会の協力の下,福島県内の全ての学校等に対して,積算線量計を配布する。これにより,児童生徒等の受ける実際の積算線量のモニタリングを実施する。

    2.暫定的考え方で示した年間1ミリシーベルトから20ミリシーベルトを目安とし,今後できる限り,児童生徒等の受ける線量を減らしていくという基本に立って,今年度,学校において児童生徒等が受ける線量について,当面,年間1ミリシーベルト以下を目指す。なお,引き続き児童生徒等の心身の健康・発達等に関する専門家等の意見を伺いながら,更なる取組の可能性について検討する。

    3.「原子力被災者への対応に関する当面の取組方針」を踏まえ,更なる安心確保のため,文部科学省または福島県による調査結果に基づき,校庭・園庭における土壌に関して児童生徒等の受ける線量の低減策を講じる設置者に対し,学校施設の災害復旧事業の枠組みで財政的支援を行うこととする。対象は,土壌に関する線量低減策が効果的となる校庭・園庭の空間線量率が毎時1マイクロシーベルト以上の学校とし,設置者の希望に応じて財政的支援を実施する。


    文科省のHP
    森田健作

    ICRPの勧告と同じ見解に立ちもどった文科省
    111.jpg


    千葉県と柏オリジナル!年間 9ミリシーベルトまで安全!
    柏無策


    ということで、関東で2番目に高いホットスポットはどうやら柏市らしい。。。。

    1番目に高いホットスポットはここね↓
    HOTS.jpg
    この人除染しないと、千葉県のおかしなHP訂正されないんですかね。。。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ

    2011-05-29 (日) | 編集 |
    放射線・原子力教育関係者有志による
    全国環境放射線モニタリング

    によると、モラージュのあたりが数値たかかったのでいってみた。

    本当の目的はコレ!
    アルミ製のベータ線ブロック装置!通称ただのアルミトレー(2枚重ねで購入)
    ベータ線対策を強化しました!
    000.jpg

    もちろん、建物の中は線量が低い(というか計測器は正しく機能している)
    001モラージュ中

    タバコすうところ
    002モラージュ外

    タバコすうところ②
    003モラージュ外

    駐車場
    004モラージュ駐車場

    駐車場②
    005モラージュ駐車場

    トイザラスのあたり
    006トイザラス

    呼塚交差点のあたり
    007呼塚交差点近辺

    柏公園の交差点のあたり
    008柏公園交差点近辺

    オマケ
    市町村の前の文科省のそのまた前の総理官邸の前の原子力安全委員会のそのまたまた前のICRPの日本語版
    1mmとか20mmの発端。これの解釈を都合に合わせてするからブレるんです。の資料。
    1mm=0.114μSvとなり、東大キャンパスの「0.300μSvは健康に何ら影響が無い」発言がなんら根拠がないことがわかる。

    111.jpg

    ちなみに
    ①東大柏キャンパスの「0.300μSvは健康に何ら影響が無い」発言
    ②東大柏キャンパスが最近になって急に高いほうの値を掲載しなくなった
    ③柏市HPが東大キャンパスの値を基準としましょう!と掲載を差し替えた
    という動きはすべて柏レイソルのパスワークのように連動していて、
    対策をする予算がないから、予算の一番かからない方法を第一に考えている
    のがよくわかって かわいらしい対応だとおもいます。


    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ

    2011-05-29 (日) | 編集 |
    徒歩で計ったマップをみやすくしました。

    青のラインが徒歩の移動線です。

    黄色は30-39μSvなので危険水準

    赤は。。。40-60なので何か原因物質があると思われる地点

    ここに、下水関連の場所や水や泥がたまる場所などもしかしてないでしょうか?

    病院のところはチラッと見たら病院のゴミ捨て場だったので
    そちらの放射性物質かなにかに反応した可能性はあります。

    柏まっぷ4


    最近、ホントによく柏のことがテレビで取り上げられるようになりました。
    他の皆さんの努力と真摯な行動の結果だと思います。
    今朝のサタずばも録画しました。

    テレビみたら。。。?なぜか地表や地面の値低いですね。
    柏駅で撮影やってくれたらそりゃーもう0.5超える絵なんか簡単に取れると思うんですけどね。。。
    計測器のちがいでしょうか・・・

    我が家は無謀にももう1台別のやつを注文済みみたいなので
    その辺も検証してみたいです。
    。。。。。。。。。相談してから買って欲しいよなーーー東電ばりの事後報告


    そして、計測したら次は土壌の除染です。
    柏市が公的に計測し、そして除染するまであきらめずに戦いましょう!!
    そもそも、柏はほんとうにやばいとおもうんですけどww

    待っていてもなんですので、一番まともそうな海老原さんという市議にメールして
    除染問題を政治活動のテーマ云々っておこがましくもお願いしてみたのですが
    みごとにルースーですね。そりゃそうでしょうね、忙しいから。。。

    まぁ、他にもマトモそうな市議候補いたらちょくちょくメールはしてみます。
    (月に45万もらってるんだから、最低でも月に1回の活動報告だしてるのが基準、4年で5回しか活動報告ないやつもいる)

    計測 ⇒ 分析 ⇒ 行動 ⇒ 結果 です。

    最後の過程にいくまで絶対止めません。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ

    2011-05-28 (土) | 編集 |
    柏市篠籠田 シャトレーゼ駐車場のデータです。
    条件はいつもどおり、地上1mです。

    0.21
    0.18
    0.14
    0.24
    0.33
    0.14
    0.14

    です。機器のばらつき考えてシャトレーゼの駐車場のあたりは0.14だと思われます。

    他に、柏高田のベイシアの駐車場の近くで2回計測しました

    0.24
    0.29

    です。ちょっと高田は高いかもしれませんね。

    柏からの帰りのルートを変えてみたのでマップに追記しました。

    柏まっぷ3

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
    人気ブログランキングへ

